あきた芸術村の庭だより「春一番」

角館武家屋敷!医術展示(ターヘルアナトミア)オランダ語を日本語に。東洋人体図は(気)を一番、西洋はそのまま描く。2つの”善き所”を合せればもっと病が治せるのでは?”龍角散”初日福岡終了!
斜め向かい旧石黒(恵)家さん。1年お世話に成りました。新年は(初天神)手持ちの”凧”は北斎!凱風快晴(赤富士)ドイツのシーボルトが持ち帰った北斎マンガ。70年描く事を止めなかった日本人。
芸術村庭はゆぽぽオープンと共に生まれた。30年、幼木は巨木へ石は苔生す岩へ!枯山水沿いのアカシデが石を抱いている。上空から見るとイイギリ(中心木)も放射状に根を伸ばす。時間が育てる命!
宮沢賢治(どんぐりと山猫)裁判長の椅子。すっかり雪から出て来ました。(俺が一番偉い!)ワイワイ騒ぐドングリ達。宮沢賢治の分身作品群。宇宙を見て、石を見て、農を見つめた若者。よだかの星!
強い春風。雪風に上着を着ても太陽が出ると暑い。少しずつ”雪吊り”も解き収納(繰り返しの作業。繰り返しの歴史)クロッカスも開く!周りに若い球根を一杯増やして。わらび座の火(心)を守る。