1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「多角度から見る」

あきた芸術村の庭だより「多角度から見る」

角館武家屋敷!節句人形から(金次郎)亀有12月20日北斎公演に”金次郎”からずっと繋がった御客様合流。(不動の滝)!(一方向からだけ見ちゃダメだ)!金次郎は見つけた。多角度から物事を見る。

ホテル庭”イイギリ”今年も真っ赤な実をつけた。一か月で皆食べてしまう。柿も豊作。空に居る野鳥たちに(ご飯は足りるかい?)声をかける。田んぼで休む”白鳥”は子ヤギ程の大きさ。豊かな時間!

観光道路沿い桜並木。”植樹の記録”も古い月刊わらびに記されている。桜は(60年寿命)と言われるけれど、幹が割れ、そこに根が発生し、自らを土として下へ根を伸ばす(継承)!あらゆる命の力!

小道具作業場移転して半年。新工房は今一番”人の集まる”場所。忍ちゃんの人柄。御客様も立ち寄る。劇団メンバーも立ち寄る(ホッとした空間)社員風呂経路が暗いからとライトが(御客様から)

ここは社員風呂ボイラー倉庫。嘗ては(保育の洗濯場)。庭から集めた秋の紫陽花。ドライにする。秋作業をしているとハッとした美しさに立ち止まってしまう。松ぼっくりもカットするとバラの花に。