1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「冷たい雨」

あきた芸術村の庭だより「冷たい雨」

角館武家屋敷!100年の巨木が遺る町。戦火や大火災、人の様々な思いを見て生きて抜いた巨樹。故佐々木佐年先生の(巨樹を訪ねる講座)以来(樹の悩み事)は、大先輩に聞く。聴こえる。

角館の”歴史文化財”で落語をやりたい。10年落語に取り組んで来たけれど、そんな事を言う若者が現れた!”小野崎家”さんを学ぶ。枝垂れ桜は勿論、ここに武道館が在った事。復元された建物の事。

苗代苺。植えた訳でも肥料を上げた訳でも無い。自然は逞しい!自分の置かれた場所に咲く!新しい缶バッチ!(手塚治虫さん観ていますか?)アニメをミュージカルに、そして舞台を”絵”に描く!力。

”冷たい雨”が続くブルベリー園。摘み取り体験も中止。楽しみに来られた御客様に早朝摘み取り隊、選別、パック詰め隊が働く。(せめてお土産で)工芸館池に咲く(君が代蘭)無数の真っ白な蕾。

今年は初めてやった事が沢山在る。里山管理人(龍君)若者が教えをくれた。グラジオラスが咲いた!営業部だった磯部キミさん。球根が四か所に花壇が出来るほど増えたよ!コロナの時助けてくれた。