1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「ウインウイン」

あきた芸術村の庭だより「ウインウイン」

角館武家屋敷!医術展示(薬研やげん)薬草を採る。どの部分が薬なのか見極める。生薬、乾燥、煎じる。丁寧な工程。(直ぐ効く?)いつからか魔法の様な文句。何故?何が原因か”分かって”治せる。

ブルーベリーが実る頃”花菖蒲”の季節。大玉ではらりと解ける花姿。蕾からどんな花を魅せてくれるか楽しみ。周りに咲くドクダミ(十薬)グリーンに犇めくのは”花虎の尾”紫。順番に花暦が準備される。

東屋のブルーアジサイ!南部風鈴が風に乗って響く。30℃に向かう日、ホテル融雪水が打ち水として動く。ワーケーションスタジオも深呼吸。緑の山々、豊かな自然。野外の映画会なんて素敵だろうな。

隣りの紅アジサイ。隣り合わせると両方の色を持つアジサイが咲く。こうやって品種改良って出来たんだろな。ウインウイン!相互助け合い。未来に向かって同じ北極星を見つめる。お金も笑顔になる。

今年二度目の”アンネの薔薇”。今朝は北斎の皆が”酒田”に向かって出発!酒田の(全ての子供たち)が観れたら良いな!子どもサポート無料!ほっほっ北斎!風に成って吹き渡ってみよう!皆顔を上げて!