1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「人(心)遺る」

あきた芸術村の庭だより「人(心)遺る」

角館武家屋敷!庭の石燈篭(いしどうろう)。武家屋敷冊子を作った人。武家屋敷に住み続ける唯一御子孫。建物に(人、心)が遺る。引き継ぐ意志。深き思い。今日秋田も30℃。庭木が気温を下げる。

北斎の学校公演(雅ちゃ~ん!薔薇が咲いたよ)社宅から東屋へ、小劇場の庭へ移動移植して三年。今年は薔薇が咲く。暑いけれど冷気。朝夕の冷え込み。砂漠はこんなだろうか?気温差が水を生み出す。

白の大物皐月(さつき)小さな白いライオンレオ(ジャングルへ帰りなさい)お母さんの言葉。憎しみ合う者たちを結ぶ”ジャングル大帝”。パンジャの思い。戦後”手塚さん”や多くの人たちが見たもの。

ビール前庭薔薇のアーチ”ミニ薔薇”!優しい色は星の様にも見える。薔薇に絡まる様に白いクレマチスが登って行く。大漁だ大漁だ。金子みすゞの詩を思う。人間の喜びと海の悲しみ”両方”を視た人。

暑さの頃、ホテル前縮小庭園枯山水の石組み周りに咲く雪ノ下。少しの風に揺れる。斑入りの葉も可愛い。無数の命を相手の毎日。草を刈り、草を取り。玉造の剪定。蜂と人間が闘わない様に透かす。