1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「新春、一隅を照らす」

あきた芸術村の庭だより「新春、一隅を照らす」

角館武家屋敷!勘定方の御屋敷に貴重な資料が残る。江戸の暮らし”自然と対話する”職人を見る。万物は1つの輪。(全てが1つの命、1つが全ての命)ブッダ劇中歌。手塚治虫氏の遺したメッセージ。

元旦恒例”獅子舞”と餅つき!修学旅行受入農家二代目雲雀さん餅つきフォロー。(自分でついた御餅)はどんなに美味しかろう。見ている人も掛け声をかける。夕方に日本海一帯が揺れた。祈りの新年

年末庶務スタッフ(男性)が書初めと南天生け花。千石船のアレンジ。ご紹介仕切れないほどあちこちに労わりの一輪挿し。椿、南天、小さなカレンダー(優しさが満ちている)わらび劇場”見送り”復活!

ついに~!愛媛から到着です。ワンスアポンアタイムイン秋田!どころか三湖伝説も!一年、御家族にも色んな事が起きている。それでもこうして(わらび座)に来て下さる御客様と共に今年も一歩!

小道具忍ちゃんからお父さん(マタギ)の熊の爪を貰ったよ。奇麗に研ぎ、ラッカーをかけ、リリアンで仕上げたキーホルダー。折り鶴の緑は(テミン)の色。紫の真っすぐな竹は(八)一隅を照らす。