あきた芸術村の庭だより「春一番!」
角館武家屋敷!巨木桜が並ぶ。樹木が、どれだけ大切にされて来たか?知る。傷を負った幹肌。その時間に樹木は何を見たろう?誰が話しかけてくれたろう?傷口もコブも全てが樹の生きた証(あかし)。苔、虫、鳥、風雨雪
ホテル前庭。その名も”雪割草(ゆきわりそう)”。雪が無くて雪を割っては居ないけど。三つに分かれた葉から”ミスミソウ(三角草)とも呼ばれる。ゆぽぽと共に出来た5つの庭。ここは近隣の山の風景を体験出来る庭。
総務庭(旧研究所)。福寿草の花畑!茶さん(茶谷)が植えた。鉢に植えた物よりも力強い!大地との約束(カイ)今年は気温が高い。地球温暖化を庭で知る。人間が地球の為にやれる事、考えられる事。優しい命!
ホテル前庭。上を向くと黄色いキラキラした可愛い花が見える。枝を下ろして低い所にも咲かせてみようかな?万作(まんさく)。春一番まんず咲く(まず)。豊年満作を春の初めに祈る。自然との対話。ごめんね。ありがとう。
わらび座は観光道路(公道)と県道が敷地内を通る。角館に向けて田んぼを眺めながら走ると大きな白い鳥!牧場の様に水と泥の中に白鳥!シベリアから毎年来る。農薬が減った事を野鳥は教える。里山の原点は”共生”。